IwazerReport in hatena

パズドラ日記やめました(;・∀・)

紫の華龍【回復なし】地獄級

橙の華龍は光属性というのもありサタンパーティで余裕でした。

今回は闇。とりあえずサタンでサブを変えつつ2回突入するも撃沈(-ω-)うまくやれば行けそうですが結構キツイです。

木の時は火が私は弱いためサタンで強引にクリアしたのですが、敵が闇なら光のパーティは結構充実しているはずなので方針を変えてみました。

まずは木ヴァルの回復パーティー。いつものサブで挑むも全く削れません。9倍では9Fもキツいという印象です。9Fはエキドナを使って(10Fは開幕で結界はられるので使えない)抜けられたとしても、10Fを闇属性の間に押し通すのが難しそうです。残り僅かまで追い詰めても半分を切るとバインドが来て、リーダー/フレンド/エキドナ(弱点属性なので)のどれかがバインドされたら終了(-ω-)

白メタも究極進化までさせているのだけど、たまドラが3つしかなくフル覚醒できていないのと、レベルもまだ66なので連れて行く気がしません。回復ないからHP50%切らないようにするの特にボス戦で大変そうですし。

通常ならサクヤで行きたいダインジョンですが、持っていないので代わりに大喬小喬(以下、二喬)を試してみました。

光染めの二喬パーティだと20倍でボスをワンパンは難しく、毒ドロップ変換や回復変換も来るし20倍を安定して出せない上に攻撃を受け切れず、敵のHPが半分を切るとバインドもしてくるため積みます…

道中は相手のターンを見ながら等倍と20倍を組み合わせて攻撃すれば大丈夫だし、5Fのキマイラ2体もサクヤの不要ドロップである闇をヴァーチェで光に変換すれば軽くワンパン可能。なので9F、10Fの対策だけすればよい。まず不要ドロップ対策にヴァーチェは確定。

10Fは結界を張られるためエキドナを使えないので、9FでHPフル回復してくれた後削られないように抜けるためにエキドナを連れて行きます。

さて、ボスですが数ターン受けながら削りたいが威嚇は使えないということでスサノオさんの出番です。

また、敵のHPが半分を切ると2体3ターンのバインドをしてくるためイシスを組み込みます。イシスは覚醒スキルにバインド耐性を2つ持ち、3ターンで打てるバインドを2ターン回復するスキルを持っている上にステータスも優秀です。

というわけで、いろいろ試した結果このパーティなら攻略できると判断。

これにたどり着くまでに4回死んでますが…

紫の華龍用パーティ

1F〜4F

光がなくても木/水/光の等倍でもそこそこ雑魚は削れますのでそれほど難しくない。オーガからは食らわないように注意してできるだけスキル上げします。ただFサクヤのスキルブーストがあるのでためられなくても5Fでヴァーチェは必ず間に合います。

5F

ヴァーチェで不要ドロップである闇を光に変換して、光の全体攻撃を含む20倍を発動できればワンパンできると思います。

紫の華龍5F盤面

とても良い配置でした。難なくワンパン。

6F〜8F

1F〜4Fと同じですね。9Fで開幕HP全回復してくれるので、1ターンで出現する(と思う)プチランからは食らいながらでもFサクヤのスキルは10Fまでに使えるようにしたいところです。

実はわたしはここでオーガあと1ターンでHPも耐えられない状態で光を枯渇させる(ヴァーチェもまだたまってない)というミスをしてしまいました(死)

死にかけたorz

しかし回復なしダンジョンの落ちコンの来やすさに助けられて光が落ちコンで20倍発動というラッキーがありましたことを告白しておきます(汗)

9F

エキドナとヴァーチェの威嚇を発動して4ターンで削りきります。20倍というかワンパンしちゃいました。(エキドナさんごめん)ヴァーチェを使ったのは4ターンあるしボスでは鉄壁の構えをつかうからもう一度使える計算だったからです(滝汗)

9Fぶどうドラゴンをうっかりワンパンした盤面

10F

途中毒ドロップにされたり回復ドロップにしてくれたりしながら、計算通りスサノオさんの鉄壁の構えで攻撃を受つつこんな盤面までやって来ました。

紫の華龍倒します盤面

実はこのターンでバインドを食らっているのですが、バインド対象がイシスとスサノオでどちらも弾いたww

イシスを連れてきたのも結果的に無駄になってしまいましたがLFやヴァーチェをバインドされる可能性もあるわけで間違ってはいない(笑)

鉄壁の構えがあと2ターンなのでその間に倒さなくてはいけない。おそらく20倍を2回決められれば確実。闇の間は相手の邪魔が入るのでサクヤのスキル+20倍を最低限のコンボで1回しか決められていないのです。

この盤面からヴァーチェを使い、落ち着いて光を分割しつつ4色決めて、落ちコンも来て7コンボ。

紫の華龍倒した

相手は木属性になってますしエキドナの攻撃力の高さが光ってますね。

クリア出来ました。

紫の華龍クリア

あとはドロップ2倍時に超級でボスのオーキッドをフル覚醒したら魔法石を回収して終了ですかね〜

このパーティは闇を編成していないのでLFサクヤと難易度はほぼ同じなはずなので倍率が高い分もっと簡単ですね。サクヤをお持ちの方は楽そう。

しかし4色を安定して発動させるの以前は絶対無理と思っていましたが、ドロップ操作延長の覚醒スキルのお陰で、かなり安定して出せますね。