IwazerReport in hatena

パズドラ日記やめました(;・∀・)

ヘラ・ソエル降臨

ニコ生あるのすっかり忘れてまして、観始めたらマックスむらいさんがヘラ・ソエル降臨のカオスヴィーナスと戦っているところでした( ゚д゚)

初見で超地獄級て。事前の告知通りゼウスサクヤだし。凄かったですね。

観てたら私も挑戦してみたくなったので行きましたよ、地獄級ですが(弱)

10Fもある降臨ダンジョンが実装されるのは本当に久しぶりですよね。スキル貯められそうだし、最期しか観てないけど闇を厚くしとくと楽そうだなと思ったので自分の作れるパーティ見てみましたが、闇といえばサタンとかキルアになってしまう…どちらもちょっとこの手のテクニカル向きではない印象。

闇を使える複数色コンボ系ではイシスとウミサチヤマサチがいますが、前者は攻撃力に不安が、後者はパズルに自信がありません(-ω-)

というわけで、闇のことは忘れて、最近お気に入りのL大喬小喬、Fサクヤで突入してみます。

ニコ生観た感じ、エキドナはいないとまずそうです。

昨日考えてたパーティの一番最初に紹介した闇を捨てた版で行ってみます。闇なくても二喬は回復含めて4倍出せるので道中は楽です。

ヘラ・ソエル地獄級挑戦PT

1F

スクショ撮り忘れましたが、ブラッドデビルとサイクロプスだったと思います。1-2ターンの出現でうまくサイクロプス1体残しできてある程度スキルためました。

2F

サイクロプスの進化後3体

ヘラ・ソエル地獄級2F

3-4-2ターンと余裕があったのと赤が枯渇してたのでまず4倍を入れてみたら固くて全然効かないので20倍入れてみても2体残す。スキル貯めとかないとやばいかと思い、1体から受けてみたら結構削られるし、エキドナがたまったので不要色を消してから突破(・ω・)

3F

新キャラ?

ヘラ・ソエル地獄級3F

いきなり毒作ってきたので回復と同時に消して様子を見たら次はおじゃまドロップ作ってきた(>ω<)

高防御みたいだし1ターン攻撃で邪魔されるとジリ貧になりそうなのでたまらず威嚇。おじゃまと回復と闇を処理してから光を分割しながら20倍決めて突破。地獄級なら20倍出せば分割いらないかも

4F

ザコの間。

ヘラ・ソエル地獄級4F

難なく突破(・ω・)

5F

なんか光っぽいドラゴンの間。後で調べたらライトニングドラゴンの究極のやつでした。スクショ忘れた(-ω-)

カウントしてくるのですが、それほど硬くないので余裕のはず。

6F

ヴァンパイアロードの間。

ヘラ・ソエル地獄級6F

この後、何回か周回した感じだと結構硬いです。でもロードも1体なら攻撃を受けられるのでスキル溜めもできます。

初回はよくわからないので全力で行ったら落ちコンも決まってドカーン!

ヘラ・ソエル地獄級5F2

7F

カオスヴィーナスの間。

ヘラ・ソエル地獄級7F

とてもかわいくて良いですね( ˘ω˘)

開幕4コンボ以下吸収放ってきます。さすがに5コンボは盤面で作れるので、ここはそれほど困らないでしょう。

半分を切るとバインドしてくるので、ちょっと面倒です。サクヤ発動できないパターンでバインド残ったまま次の階に突入すると積む可能性が高いので気をつけたいところです。

この初回は困った覚えがないので、おそらく半分直前まで削って、そこから一気に倒せたのではないかと思います(よく覚えていない…)

8F

デーモン2体の間。

ヘラ・ソエル地獄級8F

闇と光がランダムみたいです。光光や闇闇もありました。

この回はスクショの通り1-1で出現して赤ドロップ枯渇中。4倍ではまず間違いなく削り切れないので早くも威嚇…

パズルミスもあって、ギリギリの戦いで突破(汗)ただどちらかが2ターンで出てきてくれて、ちゃんと20倍決められれば地獄級はそれほど怖くはないです。

9F

アテナの間。

ヘラ・ソエル地獄級9F

ここは普通に殴り合いです(`・ω・´)

回復ドロップが枯渇しなければ、サクヤ発動+回復の5色(まぁ難しいですが…)が決められればさっくりいけると思います。

思ったほど硬くはないので、大喬小喬の4倍を光と回復を含んで出し続けてもそれなりに削れて回復も出来る感じです。

ただ残りが30%を切った辺りで、終わりにしましょうを言われるので、その後は一気に削らないとおそらく受けられないダメージが来ます…

10F

ヘラ・ソエルの間。初回からお目にかかれましたヽ(´ー`)ノ

ヘラ・ソエル地獄級10F

思ってたより良い( ˘ω˘)

このスクショ、先制スキル封印くらってパズル失敗した上、赤ドロップを枯渇させているあかんやつです(死)そして初回は状態異常無効…エキドナさん終了( ˘ω˘)

その後もバインドはあるは半分を切ると5コンボ以下吸収はあるは、なかなか面倒。

ただし最期の3カウント後のダメージ以外は受けられるので、大事なのは5コンボ以下吸収になってから気合で6コンボ以上をたたき出すことです。

まぁ、自分は盤面5コンボまではたいてい作れるのだけど、6コンボは概ね落ちコンに頼ってしまってますが…

太鼓神どんちゃんのドドンがドン!スキルを初めて使ったりしながらw何とか撃破!

ヘラ・ソエル地獄級クリア

しかし宝箱〜ww

まとめ

地獄級の難易度としては久しぶりに低めなのではないかなと思います。ホルス、サクヤは楽に行けそう。おそらくパズルが上手ければ超地獄もいけると思います。HPに関係なく16倍以上出せるリーダーならどんなPTでも行けそう。

イシス/ホルスでも行けそうだなぁと思って2回トライしましたが、どこかで躓いてクリアできない orz もっとパズルが上手ければ行けると思いますが、私には難しそうです(死)

削ると大ダメージが来る階のダメージ量がどのくらいかにもよりますがHP回復4倍の耐久でも行けるかもしれません。

その後、この二喬サクヤで3回トライして、1回ミスって死にましたが3回目のクリアでヘラ・ソエルゲットしました。

ヘラ・ソエル

ヘラ5色揃った〜ヽ(´ー`)ノ