IwazerReport in hatena

パズドラ日記やめました(;・∀・)

エヴァコラボ

エヴァコラボが来てます。

私のスキル上げ対象は

です。

3F、5Fで進化後の素材が落ちる超級と地獄級を回るのがスキル上げには必須です。ただ超級はもちろん確定ドロップではないのでドロップ率が上がったときのみにしか使えません。

というわけで地獄級を安定周回できるパーティが必要です。

めちゃくちゃな難易度のダンジョンではないので色々なパーティーで行けるとは思いますが、比較的高速で安定しているのはサタンでした。

エヴァコラボ用サタンPT

いつも固定していない枠は今回は水ヴァンパイアデュークにしました。

理由はふたつあって、

  • 闇ドロップが枯渇したときに別の色(ここでは水)の全体攻撃で一掃できる
  • ボス戦で変換が2枚ないと不安

デューク2枚だと変換の効率が悪いように思えますが、ボス戦は6ターンの余裕がある親切仕様なので大丈夫です。

1,2Fは進化前第6の使徒(光属性の青い四角の使徒)が複数出たら攻撃までのターンの少ない方から確実に倒すだけです。第4、5の使徒は副属性の水でも倒せるレベルなのであまり気にしなくても大丈夫ですが、できるだけ攻撃は食らわないようにしたいです。デュークのスキルレベルが低い場合は3Fまでに頑張って使えるようにしておかないとちょっと危険です。

3Fは中ボスで、イシスか緑おでんの素材の進化後が落ちますヽ(´ー`)ノ

ここはドラウン→デュークの変換を使って、闇1列+適当に2コンボくらいかませばワンパンできます。スキル貯めしようとしない方が良いと思います。結構食らうので。

4Fは1,2Fと同じです。使った変換のスキルはスキルレベルにもよりますがおそらくボスまでに自然に貯まるのでそれほど気にして貯めようとしなくて良いです。

5Fは堕ルシの素材第6の使徒進化後で、ドロップします。地獄級だとスキルマックスまでのレベルが多い堕ルシの素材が1個確定でゲットできるの大きいです。

くらったら即死ですが攻撃までのターンが非常に長いので、ダメージ1攻撃を何度か当てれば倒せるので危なくはないです。

6Fも1,2Fと同じです。

7Fはボス戦です。非常に固いですが相手の攻撃まで6ターン余裕があるのでサタンであればほぼ倒しきれます。

まず開幕ドラウン→デュークの変換を使います。(スキルマであることが前提ですが)もし削りきれなかった場合、最後の攻撃ターンでもう一度使えるからです。もう1体のデュークは間の回復ドロップが多いときに使います。

変換を使ったときは、必ず1列は作ります。できれば2列欲しいところです。2列で他のコンボなしで敵のHPを約半分くらい削れる程度です。残りのターンは変換なしでも列が作れれば作る、そうでなければ不要色を消しまくって闇を呼び込みます。

ドロップ運が良いと、堕ルシのスキルでドロップ強化も付けられるので2ターンで倒せますね。3列作れればワンパンできると思います。(自分はパズル下手すぎて無理です)

道中、幻獣扱いで第9の使徒が出現することがあります。

第9の使徒

これ、出ると嬉しいのですが1ターン攻撃でHP1/3強削られます。なかなかに厳しいですw

出現したら変換を惜しまず使って1列+数コンボ、できれば2列作ってワンパンで沈めたいところです。ただ2Fで出てくるとまだ変換が貯まってないとか、6Fで出てくるとボス戦でドロップ枯渇しそうとか心配はあります。

第9の使徒、数体落ちたので共食いでスキル上げを狙ったのですが上がらなかった。そして、これケルベロスと同じスキル…、ステータス見たらケルベロスに与えた方が良かった気がする orz

すでに25周したのですが、5回ほど死にました orz 死ぬポイントは

  • 第6の使徒は進化前でも食らうと死ぬ
  • 第9の使徒(幻獣)は闇ドロップ枯渇すると死ぬ
  • ボス6ターンあるのに油断して死ぬ

最後のは、慣れてくると余裕かましすぎて削りきれないことがたまにあるのです(-ω-)

5回死んだうち、これは不可避だなというのはなかったので全てミスです。もっと集中しないとあかん(笑)

スキル上げの途中経過です

堕天使ルシファー

2up/5体
1up/5体
2up/5体
1up/5体
1up/5体

スキルレベル8のターン13!非常に順調です。でもスキルマまではあと8upもあります( ゚д゚)

緑オーディン

0up/5
2up/5

こちらは3Fで2匹出現するため堕ルシよりも素材を集めにくくまだ10体しかできてないです。スキルレベル3のターン15(・ω・)

イシスはどうせ素材が落ちるからおまけで上げているのでカウントしていませんが、現在4upでスキルレベル5のターン4です。スキルマまであと1upですね。

おでんとイシスの素材は同じ階なので1/2なんだと思いますが、どちらかというとイシスの素材(火の方)が多く落ちる印象です。物欲センサーが発動しているのか…