IwazerReport in hatena

パズドラ日記やめました(;・∀・)

パールスキル上げ、ヘラ・ベオーク降臨

前回ヴァルキリースキル上げのおまけ

前回BOXで暫く眠ることになると書いた2体目クーフーリンですが、究極進化が来ましたね。2体作っておくものですヽ(´ー`)ノ リーダースキルは何でしょうね?

パールスキル上げ

ECOコラボ来ました。すでにトイトプスで一度味わっているスキル上げ、パールをゲットしたのでもう一度やります。(いや実はトイトプスの究極が来る前にこの素材のECO・シャボタン・アルマをスキルマにして使ってたときがあったので3回目だ( ゚д゚))

ECO・シャボタン・アルマが素材なのですが、進化後が落ちないためECO・シャボタンから進化させる必要があります。

勝負は木曜日。シャボタンを進化させる素材は全て木曜ダンジョンです。イベント中でドロップ2倍だし、ここを逃してはいけません。

シャボタンは木属性なので、進化させるための最大レベルにするためにECOコラボ上級で5体シャボタンを獲得したら経験値もおいしいクローノス大密林の3F秘境への入り口と5F太古の守護龍を延々と周回しました。

その結果スキル上げしている間にランクが4回も上がって289に。

ランク289

パズドラ始めた頃は想像もしていなかったランク300が見えてきましたよ。

パールさん序盤は本当に賢くて、あっという間にあと1まで来ました。そこまでの成績は…

3up/5体
1up/5体
1up/5体

5体合成でハズレなしの4/15。トイトプスは相当苦労した覚えがあるので拍子抜けするくらいでした。

ただ、ノマダンを高速周回しやすいサタンやキルアを今は持っているというのが大きいと思います。これらのパーティーだとノマダン周回本当に速いですからね。それに木曜ダンジョンは究極エキドナが大活躍です。ボス戦以外、攻撃しないドロップのみ消して追い打ちで殲滅。ボス戦もフレンドが究極エキドナかカグツチであれば追い打ちのみで撃破できます。速い。

さて、あと上げる必要があるのはスキルレベル1なのです。ヴァルキリーがさいごの1を1体合成で一発で上がったので、それに味を占めて1匹シャボタン・アルマができる度に合成しました。

結果は…

0up/1体
0up/1体
0up/1体
0up/1体
0up/1体
0up/1体

あかんやつや…木曜ダンジョンが終わってしまう(汗)

ここで慌てて木曜ダンジョンの素材を石1個使ってストックし3体合成に切り換えることにしました。

木曜ダンジョンってシードとプラントが同じくらい落ちる印象だったのですが、改めて固めて回ってみるとプラントの方がはるかにに多く落ちるのですね…

しかし続く3体合成でも上がらない orz

今回は無理かと思い、もういっそ、スキルマトイトプス合成する?とか思い始めたドラゴンシード在庫が0になった、最後の3体合成で、見事に上がって、スキルマパールが完成しました。はー、嬉しい。( ˘ω˘)

そこからストックしていたチョキエメと究極進化の素材を合成して、現在このようになりましてございます。かわいい。

スキルマパールさん

私はクーフーリンとゼウスパーティーで使うことを予定しているのでツインリットの必要ない副属性火パールに進化させました。

ヘラ・ベオーク降臨

今回のイベント前半の目標であったヴァルキリーとパールのスキル上げが終わったので、新しい降臨ダンジョン、ヘラ・ベオーク降臨に行ってみました。

もちろん所見ではなくパズル&ドラゴンズ非公式wikiのデータを見ながらです。

光パーティーは論外、削られたらリカバリが困難に思えてキルアもパス。アスタロトや天ルシ耐久も魅力的だったのですがハーデスに勝てないだろうなということと、時間がかかりそうでスキルアゲで疲れた体にはキツいような気がして、残るはイシス+ホルスかサタンかクーフーリンだなと思いました。

私のイシスは光に究極進化してあるので除外(ただ、副属性なら大して影響ないかもでしたが)。サタンも結構な攻撃をくらうし先制もあるしで除外。残るはクーフーリン、苦手属性が出てこないし、リヴァイアサンが楽そうなので、このバランス9倍パーティーに決めました。

フレンドは最近獲得した297クーフーリンです。私のは222(HP 99、攻撃99、回復24)です。

そして、こういうサブをチョイスしました。サブにプラスはほとんどついていません。

バランス9倍パーティー

先ほどスキルマにしてバランスまで付けたパールですが、まだ微妙にトイトプスにステータスが負けているので入れませんでした。

そして、いつもならアルテミスが入る枠にスサノオさんに入ってもらいます。ボス戦で都合良くワンパンできると思えないので数ターン耐えるためです。

このパーティー緑オーディン以外全員スキルマです。なんか行けそうな気がします(笑)

もちろん入るのは地獄級です(弱い)

1Fは木と回復ドロップが豊富だったので、普通に突破。HPはかなり削られての突破でしたが、2Fのアルウラネが開幕全回復してくれました。

2F、ドロップ不足には悩まされながら、回復しつつ普通に突破。

3F、高HPのハーデスさんです。6ターンで削りきれないと致死攻撃が来ます(-ω-)最後の2ターン連続で2枚の攻撃態勢・木を使って抜いたか?と思いきや残す…

ハーデスに1コン

とりあえずベオークを拝みたかったので1コンです。また6ターン使えるので全員のスキルを使えるようにして突破。

4F、開幕スキル封印(;´∀`) 知ってはいたけど痛い。まぁ相手は水ですし全然大丈夫でしょって殴ったら、殴りすぎて、またあかんやつ。

リヴァイアサンを殴りすぎ

落ちコンが決まって次のターンで早々に突破です(汗)

ここで私は重大なミスを犯しました。スキル封印はフロアをクリアしても解除されない orz ボスに8ターンも耐えられるのか、ということです。

結論から言うと、耐えました。これなら、序盤にあまり無理してスキル貯めをする必要はなさそう。どうせ10ターン封印をくらうのだから。

耐えて耐えてスキルが使えるようになって解放したのがこちらです。

ヘラ・ベオークリーチ

しかし、今これを書きながらスクリーンショット見てたらグングニール打つの忘れてました。相手は闇属性に変わっていたし、グングニールも結構効いたのかもしれません。

さすがにこの盤面だとトラブルもなく突破。

落ちました( ˘ω˘)

ヘラ・ベオークドロップ

1コンしましたが、ドロップしたし大変満足です。一応、削りきれなくても耐えるようにスサノオさんは使いましたが、なくても大丈夫そうですね。

しかし木のバランスメンバー充実してるなー

サブの候補が

緑オーディン
アルテミス
火パール(トイトプス)
キングワルりん
スサノオ
ADK
ゼウスディオス(まだ全く育成していない)

といて、他の色の魔剣士シリーズも入るし、まだ育ててないけどクラピカも入る。。もともと数ヶ月前まではクーフーリンは一番力を入れていたパーティーなのでプラスも振ってましたし、スキル上げもしてますし、悪くないです。

あとのヴァリエーションとしては木ドロップ強化とか木属性強化を入れられると更に良さそうです。

さて、次のスキル上げはイベント後半に来るエヴァコラボで堕天使・ルシファーだ!さすがにスキルマはムリゲーと思うので、無理しない程度に頑張ります(笑)