IwazerReport in hatena

パズドラ日記やめました(;・∀・)

パズドラの日記にしようそうしよう

メインのブログを全く更新していないし、その要約書くだけのブログじゃ内容がない上にGoogleさんにも嫌われそうだから、1年以上ずっとはまってるパズドラのことはこっちに書く事にしよう。

とは言ってもパズドラのブログなんて星のはずほどあるし、日記系、攻略・データ系、ネタ系と出揃ってるので今更何書くの?と我ながら思うけど、溢れるパズドラ愛を溢れた分書こうと思います。

現在の状態

今の私はどんな感じかというと…

ログイン: 390日くらい(後日確認して修正します)
ランク: 282
レベルマモンスター数: 29体
スキルマモンスター数: 約20体強(一個一個、開く以外に探し方が分からない)
総プラス数: 600前後で299はまだ0体(-ω-)

こちら、レベル順でのBOXの中身です。

レベル順モンスターボックス表示

最下段の切れている行のリリスまでがレベルマックスです。

魔法石

今までのペースだと月4000円くらい魔法石買いながらやってます。買うときは一気に5000分買いますけどね

最初はレアガチャも結構回してましたが、地味卵や銀卵ばかり出てくると辛くなるので(笑)最近は育成メインに魔法石を使ってます。

レアガチャはゴッドフェスの時に金卵が1つ引けるまで回してます。特に狙ったモンスターじゃなかったとしてもそれ以上は回しません。相当運が悪くてもゴッドフェスの時は5回も回せば金卵にはお目にかかれますから1回wkwkできる!(笑)ムラコレは金が出たとしてもハズレ(と私が思う)モンスターが多いので基本スルーしてます。

レベルごとの生活

始めたときにリセマラなんてこと知らなかったので、チュートリアルの初めてのレアガチャでウンディーネを引きました。かわいかったので喜んでいたのですが、全く使えない事にすぐ気付きました(汗)まだBOXにはいます。究極進化前のレベルは22で放置中ですがw これから始める人がもし読んでたら絶対リセマラして使えるモンスターをゲットした方がいいですね。めんどくさいとは思いますがw

ランク80までは先に始めてた友達の教え通りに巨人の塔/塔の番龍を延々無限ループしました。80になるまではそれ以外ほとんど何もやりませんでした(笑)基本的に作業好きな性格。

80〜150の頃は降臨/スペシャルダンジョンの上の方には全く歯が立たないし、クリアできる中級/超級は全くおいしくないし、ノーマル/テクニカルダンジョンもすでに行き詰まっていてしんどかった気がしますね。たぶん大抵の人はここら辺で飽きて止めちゃうんじゃないかなと思います。 簡単にスキル上げが可能なモンスターをスキルレベル最大にするのをこの頃に一番やってました。素材が普通に手に入るセイレーン、ギガンテスやアンケートダンジョンのエキドナ・魔剣士系、コラボダンジョンのロードやクーフーリンなどですね。スキルマが増えることによって、徐々に高難易度のダンジョンに行けるようになりますよね。ガチャを回して良いの当ててもレベルやスキルが低かったら使い物にならないのがパズドラです。

ランク150〜200くらいになると戦えるリーダーモンスターが欲しくて、ゼウス、アテナ、ヴァルキリー、サタン、イース、ウルズと降臨にコンティニューで石を使いました。それぞれ19個、9個、6個、5個、0個、1個だったかな。初めての降臨ゲットモンスターであるゼウスは絶対迎え入れる覚悟で石20個を目標に挑みました。でも自分だと石ジャブ躊躇しそうなので友達にやってもらったのだけど(汗)去年の7月頃のことです。

中でもサタンを入手する意味は大きいです。覚醒スキルが非常に優秀(だいたいちゃんとやってる人は育ててるはずのロードとドラウンジョーカーも非常に生きる)なので結構ワンチャンある。ノーコン安定はできなくても、ほとんどの降臨ダンジョンを数コンティニューで行けるようになる。あと、パズル下手でもそれなりに運用できるのも大きいかな、回復できないけど回復することを考えなくて良いと考えれば(笑)それなりに育ったパーティーが組めるようになったら絶対手に入れた方が良いですよ。

ランクが167になってスタミナが100を超えたときから、メタドラやチョキメタ系ダンジョンで(超)キング○○ドラゴンを沢山ゲットできるようになるので、レベルマックスのモンスターが急激に増えました。魔法石使ってのスタミナ回復の効率がとても良くなってモンスターがぐんぐん育つようになった。

200〜282(現在)は、この途中に開催されたHUNTERxHUNTERコラボガチャでキルアを当てたのが大きかったです。ずっとホルスが欲しかったのだけど手に入れられず、高火力リーダーとしてネテロを狙って珍しく5000円分回しました(死)でもネテロは手に入れられずキルアが来ました(ゴンも4体きたけどw)しかしこのコラボガチャでは私にとってはキルアが1等賞だったように思いました。ネテロのリーダースキルを常時発動できるほどのパズル力がある人は断然ネテロでしょうけど。キルアかわいいよキルア。

今後はプラス297モンスターを作っていきたいですね。やっぱりまだ地獄級/超地獄級は全然安定しないので、使用頻度の高いモンスターを297にして安定させたいです。

パーティー紹介

使っているパーティーの紹介します。

イシスパ

わりと初期に当ててずっと今でもスタメンのイシスパーティー。

イシスパ

土日や他3色ダンジョンも地獄級以外はこのヴァルキリーとロードをウルズやクーフーリンに変えてイシスで行ってます。

バランス9倍パ

サタン手に入れるまで一番強いパーティーはこれでした。

バランス9倍パ

今ではこのパーティーを使うのは、スタミナ調整と仮面狙いの天海神、木入りの3色ダンジョンの超級・地獄級、勇者降臨辺りですね。でも緑オーディン以外全てスキルマなので、かなり強いですよ。

あ、そうそう、パールバーティーを先日のゴッドフェスでついに手に入れたので、フォートトイトプスの枠はパールがスキルマになったら置き換えられますヽ(´ー`)ノ さらにステータスが上がって楽しみです。

サタンパ

サタンパ

ゼウスとヴァルキリーは使えるようになるまで長くかかった(ので最初の方に取らなくても良かったw)のですが、先に言ったとおりサタンを取ったのは大きかったです。サブはだいたい初期の頃の闇パで使っていたメンバーが使えますし、列強化の覚醒スキルが入ってからはめちゃくちゃ強い。ハズレガチャだと思っていた堕天使ルシファーも使えるようになった(爆)

サブはダンジョンによって結構入れ替えますが、この例ですと堕ルシとアスタロトでスキルブースト4あるので、スキルマのロードとドラウンジョーカーが2ターン目に使用可能。すぐ使えるようになって、ボス戦辺りにはまた貯まるという流れです。アスタロトにも列強化が2つ付いているので、木の全体攻撃で雑魚一掃も可能。

他にはドラウンに変えてグリプスライダー・フィンとかアスタロトに変えて保険のエキドナとか闇と水ロード並べるとか、水の攻撃力必要ならイース入れるとか使います。アスタロトのところに服部半蔵が入るのが理想型かなと思いますが、持っていないので他で工夫するしかありません(笑)はまひめ入れるっていうのもさすがにどうかという気もしますし…

強力なボスのいるダンジョンの場合はキングワルりん入れて悪魔エンハンスでワンパン狙いします。ただうちのキンワル頭が悪くて15体スルー中のスキルレベル1なので厳しいです(-ω-)

ゼウスパ

ゼウスパ

高難易度ダンジョンでも相当戦えるパーティーです。究極前の9倍の時から相当強かったですが、究極して12.25倍になってさらに強くなった。HP満タン時にしか倍率が発動しないのは、デメリットよりも容易にスキル貯めできるメリットの方が大きい気がします。

サブはHPより高い回復が必要な場合フォートトイトプスの枠をセイレーンにチェンジします。私のセイレーンは回復だけ+99を振ってあって回復力988あるので。ただ今、思えばエキドナに振っておくべきだったな—と思いますけど。初期はゾンビパーティー作るのにセイレーンをめちゃくちゃ使ってたのです(-ω-)もう1体スキルマセイレーン作って、99セイレーンはエキドナに合成させようかしら…

最近では更に高倍率のキルアに登場回数を奪われがちですが、金曜ダンジョンの超地獄級(ツインリット降臨的なアレ)はこれで行きます。その際はフォートトイトプスの枠をもう一体のスキルマエキドナにチェンジです。

木ヴァル回復パ

木ヴァル回復パ

ヴァルキリーを取ったは良いのですが、なかなか使いこなせず、最近やっとサブが育ってきてこのメンバーに落ち着きました。サブのプリンセスヴァルキリーは育成途中ですがヴィジュアルがこっちの方が好きなので究極にはしないかもです。

このパーティーに入れたくて先日の太鼓の達人コラボで何十周もしてどんちゃんをゲットしました。まだ育成中です。このメンバー回復パーティーだけどプラスなしでHP 14000くらいまでいけるんじゃないですかね?回復パーティーは一撃死さえせずにハートが3個以上あれば生き残れますからね。

最近はこれで虹の番人を取りに行ってます。あ、今来ている闇の歴龍の地獄級、結構死にまくって諦めかけてたのだけど、昨日のAppBankのニコ生でスプリングまおさんが木ヴァルパでクリアしているのを見て自分もやってみたらクリアできた!ありがとう( ˘ω˘)

回復力が高いので完成したらクーフーリンのバランス9倍より強そうですね。ただボス戦のためにキングヒカりん入れるとすると何を抜くべきか悩みます。キンヒカもまだスキルレベル1だし。

キルア16倍闇パ

キルア16倍闇パ

現在、使用頻度ナンバーワンのキルア16倍闇パです。こいつは使いやすい上に強いです。削られると倍率が出なくなるので難しそうな印象があるかもしれませんが、ザコでスキル貯めをするには逆に好都合だったりします。ゼウスと同じ考え方ですね。

サブですが半蔵がいればもちろんスタメン間違いなしでしょうがいないので、サタンと同様ダンジョンによって工夫してます。光→闇の直接変換を持つカオスドラゴンナイトを使えるので余計な回復→光も作ってしまうフィンより入れてます。CDKがサタンに入らないのは残念ですよね。ただCDコラボが来てフィンがスキルマになったら覚醒スキルも考えて入れ替えるかもしれませんが。

あとダンジョンによっては青オーディンを組み込むのも良いです。スキルブースト×3、水列強化×3と一人水軍隊。サブ属性に闇を持ってて良かった。

もちろん回復が重要な場合にドラウンジョーカーもよく連れて行きます。

かなりの高難易度ダンジョンでもサブを工夫してうまくスキルを貯めながら攻略すれば突破できるので、今までゼウスが担っていた役を最近はキルアがになってる感じですね。

まとめ

おっと、アラームが鳴った。A組チョキメタの時間だ。

パズドラブログの初回なので、非常に長く書いちゃいましたが、今回はこの辺で。

今後はその時々にやったこと起こったことを中心に定期的に書いていきたいと思います。

長文読んでくれてありがとう〜