読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IwazerReport in hatena

パズドラ日記やめました(;・∀・)

地価

日本は国土が狭いこともあって地価が高い。

とはいえ首都圏や一部大都市を除いてはそれほどでもないし、山間部や辺境にいたっては過疎化も激しい。

ところで福島の原発の事故で、みんな大きな声では言ってないと思うが原発周辺の土地はかなり値下がりしている事が予想される。

ここで選択肢としては、原発事故による汚染が完全に除去されるのに何年かかるかは分からないにしても、いつかはクリーンになるはずなので安いうちに買って待つ作戦。投資の王道とも言えます。

もしくは放射能が除去されることはほぼないし原発もそのまま存続だし他の原発も事故を起こすかもしれないと全てを悲観的に考えて、それでも安全な土地を買っておいて将来の値上がりを期待する。しかし狭い国土を原発がぐるっと取り囲んでるから難しそう。

前者は実行するのは簡単なので後者についてより考えてみたい。

風向きなど分からないため信頼性はないが原発マップを見ながら全ての原発からわりと距離が取れそうな場所としては、群馬県と長野県の間あたり、また淡路島周辺の瀬戸内海沿岸がいい感じだ。

アニメ攻殻機動隊ではWikipediaによると「新浜市は兵庫県神戸市の沖合いに埋め立てによって造成された海上人工都市」となっており、原発存在地に照らして考えるにベストな選択だなぁと思う。

もし仮に淡路島が首都になった場合、私の実家である西讃辺りなどは首都まで1時間前後の通勤圏になり、地価が安い地域であるはずなので高騰は大変なことになるだろう。

結論としては小金持ちの方は、福島の土地を今のうちに買っておくか、淡路島の周り(もしくは群馬/長野周り)の土地を買っておくと、ひょっとしたら将来、信じられないほどの大金持ちになれる可能性があると適当に考えました。

このエントリーは全く裏付けを取っておらず頭にふっと浮かんだ事をそのまま書いただけなので参考にしてはいけません。